蛙化現象

2023年10月12日

蛙化現象とは、「相手が自分の事を好き」と分かると気持ちが冷めてしまったり、生理的に受け付けられなくなってしまうこと。最近は「恋愛感情や好意を抱いている相手のささいな言動が気になり、気持ちが急に冷めてしまう」という意味で使われていることが多いそうです。

どちらにしても相手の良いところが見えにくくなってしまうのですね。

【蛙化現象になりやすいタイプ】

  • 自己肯定感が低いタイプ
  • 恋愛に刺激を求める恋愛依存タイプ
  • 恋愛を不安な感情と思っているタイプ
  • 自分を深く知られるのが怖いタイプ
  • 自分にも相手にも厳しい完璧主義タイプ

恋愛ももちろん、人間関係に置いても相手の良いところを見ていけると良い関係が築けますね。

 オアシス心理カウンセリングで気持ちとゆっくり向き合ってみましょう。

☎070-8541-0716            

今すぐお電話