責任転嫁

2023年7月14日

責任転嫁は本来は自分が負うはずの責任を他人に押し付けること、他人のせいにすること。

職場などや人間関係で自分の非を認めず人のせいにする人と関わったことがあるのではないでしょうか。

このような人はどうして自分の非を認められないのか…

・自分が完璧だと思い込んでいる場合が多い

完璧主義の人は無意識に自分のミスを人に押し付けていることも少なくありません。非を認めていても話をしているうちに無意識に言い逃れや問題をすり替えてしまう人もいるのです。本人は無意識の為、周りが困惑したり振り回されたりします。

・評価や立場が下がるのが嫌

周りの評価を気にしすぎてる『承認欲求』が強い人に多く、ミスや失敗をすると「できない人」と思われると不安になってしまい人に責任を押し付けてしまう。保身に走り責任転嫁をしてしまうのです。

どちらにしてもそのような人と関わる側が辛い思いをします。

振り回されないようにカウンセリングで話をして良い方向になるように心を整えていきましょう。

今すぐお電話