報われない

2021年9月23日

報われない努力とは?

ある体操選手が「報われない努力もあると知った」と言っていました。

一生懸命努力して頑張っていれば必ず報われるなら頑張れる!でも、そうでない場合もあるなら、、、

努力が報われなかった時、何が残るのでしょうか。敗北感、悲壮感、無力感。

それでも努力して頑張った自分が居ることは忘れないでほしいです。その瞬間は報われないと思ってしまうかもしれませんが、決して無駄ではなく、自分の糧になっていつか別の形で報われることもあると思います。

そして自分を大切にできるチャンスかもしれません。努力が報われたら、きっと誰かに認めてもらえたり賞賛されたり自分以外の人に認めて貰えることが多いと思います。でも報われなかった時こそ、頑張った自分を自分自身で認めて大切にしてしてあげてください。

自分を本当に大切に出来るのは自分自身ですから

なかなか思うように気持ちが前に向かない時にはオアシス心理カウンセリングで気持ちを前に向けてみませんか

お気軽にお問合せ下さい

☏070-8541-0716

今すぐお電話